施設長ブログ blog

職員の成長を願って 2023.05.25

 職員の介護スキル向上に向けて取り組んでいます。介護力向上プロジェクト設置し個別の介護指導を行ったり、外部研修にも積極的に参加して頂き介護のスキルアップを図っていくように考えています。今まで人員不足もあって、なかなか外部の研修や他施設を見る機会もなく、これで良いのかと戸惑いながら介護の仕事を行っている職員もいます。自立支援という考え方に基づいて、介護の世界も大きく変わっています。利用者さまへの安全なケアを行うことが、今回の取り組みの1番の目的ですが、それともう1つは職員の成長を願って外部研修を取り入れています。介護はお世話係でないので、介護のプロとして根拠をもって介護をしてもらいたいし、少しでも利用者さまが自立できることをめざした介護であって欲しいと思います。うちの職員さん達にも、しっかりとして介護技術を身につけてもらい、外に出ても恥ずかしくない介護職に育てたいです。長く働いてもらいたいですが、仮に事情があって辞めることになっても、他施設で通用するようになっていて欲しいので。研修費用は人財育成の投資だと思っていますし、その経費は私にとっては大切なお金の使い道だと考えています。

受付時間: 8:00~17:00(土日祝除く)
お気軽にお問い合わせください。