施設長ブログ blog

今日は何の日 2022.02.10

 こんにちは。デイサービスのKです👀

さてさて、連日行われている北京冬季オリンピック🥇

日本人選手は頑張っていますねアスリートの方々にとって素晴らしいオリンピックになるといいなーと願うばかりです

さてさて、本日は何の日か!という事で、今日は「左利きグッズ」の日だそうです(^^)/

左利きの人には右利き用のハサミやカッターなどは使いにくいもんです(´;ω;`)

昔は、左利き専用のアイテムはなかったそうで…2001年(平成13年)に開発されたそうです

何を隠そう…ワタシも左利きで幼少の頃に鉛筆や箸は右利きに直されました( ´∀` )

でもいまだに、ボールを投げる事や蹴るのは左ですね~

因みに、大阪では左利きの事を「ぎっちょ」といいます

語源は「左器用(ひだりぎよう)」から「ぎよう」だけを取りそれがなまって「ぎっちょ」と言うそうです( ..)φメモメモ

今は差別用語になっており、若い方はあまり聞き覚えのない言葉になっています

ワタシも祖母や母に言われたくらいであまりなじみはないですね(;'∀')

今日は雑学メインのブログでした(*^▽^*)

受付時間: 8:00~17:00(土日祝除く)
お気軽にお問い合わせください。