施設長ブログ blog

雪やこんこ 2022.01.06

 こんにちは。デイサービスのKです👀

大阪も、朝から雪がちらついていました🥶

他県では車がスリップして事故を起こしているとニュースでもやっていたので、

運転される皆様はお気を付けくださいね(´;ω;`)

さてさて、今日は特に何もなかったのでwww

雑学を紹介したいと思います(*^▽^*)

今日1月6日ですが「六日年越し」だそうです

正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝う。正月行事の一つだそうです。

「神年超し」「女の年越し」「馬の年越し」などという地方もあったそうです!

七日正月の朝に七草粥を食べる行事は全国的にあるが、準備はすでに六日年越しから始まっていました。

七草粥に入れる七草をまな板に載せ、神棚の前で包丁でたたきながら、「七草なずな、唐土の鳥と日本の鳥と、渡らぬ先に…」

などと唱える行事があったとの事

では、この辺で閲覧ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

受付時間: 8:00~17:00(土日祝除く)
お気軽にお問い合わせください。