施設長ブログ blog

レクリエーション作り 2022.03.28

 こんにちは。デイサービスのKです👀

先週から桜の蕾がつき始めてましたが、今週に入って一気に開花が進みましたね

近くの公園ではとても綺麗に咲いていました😃

さてさて、今日は利用者様にお手伝い頂き…すごろくを作りました( *´艸`)

完成はもう少し後ですが…完成したら皆さんでやりたいな!と考えています☺

このすごろくは、他の利用者様とコミュニケーションをとること…身体を動かすこと…声を出すこと…

色んなマスを作りました(^^)/

因みに、桜の葉には「クマリン」という毒毒があります🤔

クマリンは少量であれば人体に影響なく、抗菌性もあるとのこと( ..)φメモメモ

桜餅に葉っぱが巻いてあるのも抗菌効果を知っている昔からの知恵なんですね(/・ω・)/

桜の香りがお好き人も多いですが、あの香りもクマリンだそうです(´▽`)

今日は、桜の雑学でした🌸

受付時間: 8:00~17:00(土日祝除く)
お気軽にお問い合わせください。